本と映画の日々つれづれ。

双極性障害ll型でひきこもり気味。毎日本を読んで映画を観ています。そんな日々の記録。

朝、うっすら雪が積もってた。

お題「何回も見た映画」

17歳のカルテ」と「ボーン・スプレマシー」かな。あと、攻殻機動隊はよく観てる。

映画といえば、CATVで録画してある映画やアニメ(「銀魂」と「鋼の錬金術師」)がたくさん溜まっていて(あ、NHK大河ドラマの「真田丸」もだ、まだ一回も観てない)、いい加減消化していかないといけないので(毎日何かしら録画してるし)、これからはどんどん観ていこうと思う。

 

私は双極性障害ll型で発達障害アスペルガーという、ややこしいことになっていて、入院もしたし、障害者年金ももらっているのだけど(今回の更新、通るかしら)、ずっと仕事をしたくて、考えてた。悩みに悩んだ。頭から湯気が出るほど。でも、やっぱり無理なんだ。気分の波があるし、他にも色々問題がある。時々真面目に死にたくもなる。

今は「なんにも出来ない。死にたい死にたい。」といつものように精神科医に話してた1月27日、「コンサータ試してみる?」と言われて処方されたコンサータが劇的に効いて、以前の一日中寝たきり、犬の散歩にだけは行く、というような生活が嘘のように変わったけれど。コンサ―タのおかげで、睡眠時間は5時間で足りるし、昼間眠くもならない。夜も眠くならない(湿疹ができてるのが副作用なんじゃないかと思うけど)。医師も薬剤師も言ってた「集中力が増します」というのはまだ実感出来なくて。ただ、元気だけど、外出する気にはならない。まだまだこれからの効果に期待しています。っていうか、この薬、リタリンと同成分なんだよね?服用止めた時の禁断症状が怖いです。